20130330.jpg


ずいぶんご無沙汰しております。


3月も最終日。

まだまだ寒い日もあり、春とは名ばかりですが

この春に長男の中学校卒業・次男の小学校卒業・長男の高校受験を

無事終えることができました。



次から次へと心配事を持ってくる長男の中学校生活。

本人はいたって楽しそうだったけれど

父や母は結構苦労の連続でしたぞ。

友人に恵まれ、良い人たちに囲まれて支えられて

行きたかった高校に進めて良かったね。

卒業・進学おめでとう!!



私の中では5歳のまま止まっている次男(笑)の小学校生活。

スポーツが得意で、クラスも楽しそうで

周りの人からとにかくかわいがってもらったね。

中学生になったら反抗的になっちゃうのかな?

成長を喜ぶ半面、少しさみしさも感じてしまう母ですぞ。

卒業・進学おめでとう!!



まぁ。まぁ。

とにかくこの数カ月は心身共に疲労困憊。

子供の受験って、こんなに切ない思いをするの??

こんなに疲れるものなの??

うちの子が勉強しないから?

それとも私が考えすぎなの?

などなど。とにかく辛かった・・・。

15才の春・・・本人はもちろんだけど

これは、親にとっても試練の春ですな。


終わったあとの解放感!脱力感!!

すべての受験生とその親御さんへ。

本当に本当にお疲れ様でした!


あと何度こんな経験をしなくてはならないんだろうか。(^-^;



さて、それぞれの入学前オリエンテーションも終わり

真新しい制服や学用品の準備も終わり

あとは2人の入学式を残すのみ。




その入学式。

よりによって2人が同じ日の同じ時間帯!

こんなことってある??

どちらも見に行きたいのにぃ~!!(T△T)







先週、次男が頑張ってきた

ミニバス最後の公式大会が終わった。

昨日、引き継ぎのために重要な来年度の

キャプテンと保護者の代表が決まった。

そうして子供も保護者も活動を引き継ぎ

6年生は引退してゆく。


長男がミニバスのチームに入ってから

次男が引退するまで、まる6年。。。


練習の送り迎え。

体育館でのお当番。

毎週末のようにある練習試合。

お弁当つくり。

山のような洗濯物。

保護者に割り当てられる係の仕事。。。


数えればキリがないほど

ミニバスに関わってきた。

時間と労力を使ってきた。

人間関係のもめごともたくさんあった。

嫌な思いも、我慢もたくさん。。。


ようやく一区切りついた昨夜は

開放された気持ちやら

大変だったけど楽しかった思いやら

子供たちが引退する淋しさやら

頑張った子供たちをを誇らしく思う気持ちや

色んな思いが交錯してなかなか眠れず。(笑)


私のなかの長かったものがようやく一段落し、

新しい生活に向かおうとしている。



次はなにがやってくるのか・・・。

楽しみなような、不安なような。








先週のミニバス試合中、

壁に大激突で腰を痛め 整形受診した次男。

ついでに前から痛みのあった、両脚のかかとも

見てもらった。


腰は、打ち身の為の傷みでたいしたことないけれど

両かかとは、疲労骨折の状態と判明。

( ̄- ̄;) ( ̄- ̄;) ( ̄- ̄;)




このGWにバスケット部の遠征で、佐渡まで行き

2泊3日のハードな試合をこなし、

そこで右手小指を痛めて帰ってきた 長男。

祝日も明け、痛めてから4日も経ちようやく今日、整形受診。


骨折と判明。

( ̄- ̄;) ( ̄- ̄;) ( ̄- ̄;)




それぞれ、一生懸命やってのことですからね。。。

仕方がないんですけどね。。。

大事にならず、よかったんですけどね。。。




医療費が・・・ (´△`)



20120129b.jpg

先週からの寒波の影響・・・

ばっちり受けております。(^-^;


あたり一面白銀の世界。

例年には見られず、今年はあるものと言えば

いつまでも圧雪の残る白い道路と

あちこちに出来ているおおきな「つらら」


大きくなり、雪遊びではしゃぐ姿が見られなくなった

我が家の息子たち。

さすがに 滅多に見れない大きなつららに

顔色を変え(笑) 必死に屋根から落とし

楽しそうに、戦ったり(ーー;) コレクションしたり。。。



まだまだ寒い日が続きますが

みなさま 体調にはくれぐれも気をつけて

お過ごしくださいませ♪


20120129a.jpg

ときどき差し込む太陽の光。

周りの白銀の景色のせいか

いつもより明るく、眩しいくらい。
お天気の日曜日。

長男を部活に送り出した午後。


気になっていた「美松」のサンキューまつりに行ってきた。


・・・シュークリームを買うだけのために。

・・・高速を使って。

・・・長岡まで。




詳しい場所がよく分からなかったけど、

店の外へ続く行列のおかげで迷わず到着。

20110207a.jpg

この先に目指す美松が。


相当覚悟していったのに、

どんどん列は流れて行って

ものの10分もしないうちに

念願のシュークリーム大量買い!!

20110207b.jpg

持ち切れず、地面に置いちゃいましたけど。(笑)



20110207d.jpg

中にはできたてのシュークリームがぎっしり♪

昔から変わらぬ製法だそうで

レトロな味わいでおいしいんですわ、これが!



早速帰ってから、親戚やいつもお世話になっている

お友達の家に配達。(笑)


残った我が家の分、40コ。。。


昨日から、家族4人でせっせとシュークリームを消費しています。

・・・デブまっしぐら! ヽ( ̄∀ ̄)ノ




シュークリーム購入が思いのほか早く終わってしまったので

ドライブがてらに小千谷まで足をのばし、

豪雪地帯の状況を視察してきました。

20110207c.jpg

これは大変だわ~。。。

でも春はもうすぐそこ。

雪国の皆さん、もうひと踏ん張り~!!





| main | next »

